1. HOME
  2. よくある質問(FAQ)

よくある質問(FAQ)

FAQ

よくお問い合わせいただく質問と回答をまとめました。
ご希望の回答が以下の内容から見つからない場合は、お問い合わせページよりご連絡ください。


・店舗・サービスについて

・採寸・取付・相談について

・法人・業務用での利用

・カーテン・商品について

・よくあるお問い合わせ

初めての方はこちらをチェック ▼ 

店舗・サービスについて

Q
お見積りはお願いできますか?
A
無料でお見積りを作成しております。
ご自宅の図面やサイズが分かるものをお持ちいただくとスムーズにご対応できます。

来店予約をしていただくと混雑を避けてご案内することができます。
詳しくは「来店予約」をご覧ください。
Q
レール・ブラインド等の採寸や取付工事も依頼できますか?
A
基本的には事前に店舗へご来店いただき、取付箇所や商品を打ち合わせた上で採寸・工事にお伺いしております。
それを元に商品毎に適した採寸・工事を行っております。

店舗について詳しくはこちらをご覧ください「店舗をさがす
Q
店舗はどの地域にありますか?
A
カーテン・じゅうたん王国は全国に80店舗あります。詳しくは「店舗をさがす」をご覧ください。
Q
店舗にカーテンやじゅうたんの展示はありますか?
A
各店舗にてカーテンやじゅうたんの実物サンプルを展示しております。
お部屋に合わせたコーディネートのご相談も承っておりますので、お気軽にご来店ください。
なお、展示内容は店舗により異なりますので、詳しくはお近くの店舗までお問い合わせください。
Q
店舗の営業時間や定休日を教えてください。
A
店舗により営業時間・定休日が異なります。最新の情報は、当社ホームページ内の「店舗をさがす」ページよりご確認いただけます。
Q
気になったカーテンを実際に家でかけて試してみたい。
A
店舗の吊りサンプルを貸し出ししております。実際にご自宅でカーテンをお試しいただけます。
Q
店舗に駐車場はありますか?
A
駐車場を完備しておりますが、店舗によって異なります。詳細は「店舗をさがす」より店舗ページをご確認ください。
Q
支払い方法は何がありますか?
A
クレジット各種・PayPay・現金払い等ございます。詳しくはお近くの店舗にお問い合わせください。
Q
引越し日にカーテンが間に合わないかもしれません。それでも大丈夫ですか?
A
ご安心ください。ご希望のお日にちに間に合わない場合は、目隠し用のカーテンを無料で貸し出ししております。 引越し直後でも安心してお過ごしいただけますので、ぜひお気軽にご相談ください。
Q
カーテンやカーペットのクリーニングはお願いできますか?
A
一部店舗では、カーテンやカーペットのクリーニング業者をご紹介しています。
対応の可否は店舗により異なりますので、まずはお近くの店舗までお問い合わせください。
Q
採寸や取付もお願いできますか?
A
対応エリア内であれば、採寸・取付サービスも承っております。 サービスの有無や料金は店舗や地域によって異なりますので、詳しくはお近くの店舗までお問い合わせください。
Q
レール(またはブラインドなど)が外れてしまったのですが…
A
商品や設置状況によって対応が異なりますので、まずはご購入店舗へご連絡ください。
店舗スタッフが状況をお伺いし、必要に応じて修理や再設置などの対応をご案内いたします。
Q
引越し後にカーテンのサイズが合わなくなりました。丈詰めはしてもらえますか?
A
当店でご購入いただいたカーテンであれば、お時間を頂戴しますが丈詰めのご相談を承っております。
ただし、生地の状態やデザインによってはお受けできない場合もございます。
まずはご購入店舗までお問い合わせください。

採寸・取付・相談について

Q
採寸・取付サービスは対応エリアが決まっていますか?
A
対応エリアは店舗ごとに異なります。お近くの店舗にお問い合わせいただくか、「店舗をさがす」からご確認ください。
Q
カーテンレールの取り付けだけでもお願いできますか?
A
当店でご購入いただいたカーテンレールにつきましては、取り付けも承っております。
ただし、内容や地域によっては対応できない場合がございます。
詳しくはお近くの店舗までお問い合わせください。
Q
採寸・取り付け工事の価格を教えてください。
A
地域により価格が異なります。詳しくはお近くの店舗へお問い合わせください。
Q
自分で取り付けはできますか?
A
ご自身で取り付けいただくことも可能ですが、ビスでの固定が必要な場合、壁の下地の有無や材質の確認が必要となります。下地がない箇所に取り付けてしまうと、商品の落下や破損の恐れがございます。
安全かつ確実に取り付けるためにも、専門のスタッフによる施工をおすすめしております。
Q
お見積りをお願いしたいのですが、何が必要ですか?
A
間取り図や窓のサイズ、設置予定場所が分かる資料をお持ちいただくと、よりスムーズにご案内できます。
お取り替えの方は、実際に測っていただいた寸法をご用意いただくと、より正確にご案内できます。
採寸方法についてはこちらもご参考ください。
Q
お見積り書を発行してもらえますか?
A
お見積り書の発行は無料で承っております。
お見積りには、最低限の情報として ①該当商品 ②サイズ が必要です。
店舗にて商品をお選びいただけると、よりスムーズにお見積りが可能です。
来店予約をご利用いただくと、さらにスムーズです。

店舗へお越しいただく時間がない場合は、店舗・サービスおよび製品についてのお問い合わせフォームより、
①該当商品 ②サイズ を記載の上ご依頼ください。
Q
お見積りに来てもらうことはできますか?
A
対応可能な地域であればお伺いできます。 ある程度ご希望の商品を決めていただいてからのご案内となります。
詳しくはお近くの店舗へご相談ください。
Q
何から決めればいいか分からないので、相談にのってほしいです。
A
もちろん大丈夫です。専門のスタッフが、ご要望やお部屋の雰囲気に合わせてご提案いたします。
来店予約をご利用いただくと、よりスムーズにご案内できます。お気軽にご相談ください。

法人・業務用でのご利用

病院・保育園・宿泊施設・オフィス・店舗など、様々な業種での導入実績がございます。
お見積りや採寸のご相談など、お気軽にお近くの店舗までお問い合わせください。

カーテン・商品について

Q
カーテンのサイズの測り方を教えてください。
A
横の長さ:カーテンレールのカーテンを引っかける左隅の穴から右隅の穴まで(ほぼレールの全長)。
縦の長さ:床まである窓はカーテンを引っかける固定された穴から床までの長さを計ります。
カーテンにとってサイズは命なので、詳しくは採寸方法についてをご確認のうえ、お計りください。
※木枠や窓枠の長さはカーテンサイズと異なります。
Q
カーテンを自宅の洗濯機で洗っても良いのでしょうか?
A
商品により異なりますが、基本的には洗濯機で洗えます。
カーテンには洗濯表示(取扱絵表示)がついていますので、ご確認のうえ洗濯をお願いします。
※カーテンを洗う際は【アジャスターフックを必ず外して】頂くようご注意ください。
Q
カーテンの適度なお洗濯回数は年何回くらいですか?
A
目安として、ドレープカーテンは年に1回程度、レースカーテンはよく汚れますので、半年に1回程度のお洗濯をお勧めします。
商品と状況により異なりますが、数年間洗濯をしなかった場合、1回の洗濯でカーテンが劣化により破れることもありますので、ご注意ください。
Q
カーテンの普段のお手入れはどのようにしたら良いですか?
A
カーテンはカーペットと違い生地が薄いので、掃除機で吸い込む等の扱いをしないでください。生地が傷む原因になります。
毎日の 開け閉めをすることがカーテンの1番のメンテナンスです(ホコリのたまり防止・動かすことで生地の硬化を防ぎ、劣化を遅らせることができる)。ハタキではたくという人がいますが、ハタキも強くたたくと生地が傷みます。開け閉めすればホコリが取れるので、特別なお手入れはありません。レースは窓側にある為、厚地カーテンよりもホコリの吸着があります。意識して開け閉めをしてください。雨や窓の結露などはカビの原因となるので、室内の湿度を調整する・洗濯は汚れたらすぐ洗うことを心がけてください。
Q
カーテンのカビ防止対策を教えてください。
A
カビの原因はほとんどが冬の季節の結露です。窓の外側にあるレースが一番カビが発生しやすくなります。加湿器を使うとさらにカビが生えやすくなります。日に当てて乾かして湿気を取るのが最も効果的です。
カビがついてしまったら早めに洗濯をして除去します。洗濯してもカビ菌は死にませんので、洗濯して乾かしたらドライヤーを当ててカビ菌を熱殺菌するのが良いでしょう。 他に予防法として、防カビ加工をしてあるカーテンを選ぶことをおすすめします。
Q
カーテンに伸び縮みはありますか?
A
カーテンには部屋の温度・湿度が最も影響を与え、伸びたり縮んだりすることがあります。
これはカーテンに使用されている繊維の特徴です。また、カーテンの自重で伸びる場合もあります。
ポリエステル以外の特に、綿・麻・絹などの天然繊維やレーヨン素材のカーテンでは、伸縮の大きいものもあります。
Q
カーテンは何年くらい持ちますか?
A
ご使用状況(日差しの強さや開け閉め・お洗濯の頻度など)とカーテン自体の機能(非遮光・遮光生地、UVカット機能)によって、変わりますが、一般的には年2回程度お洗濯をしていて約4年~5年は持つものと考えられています。
オーダーカーテンですと、6年~12年とかなり長くお使いいただけることもございます。
Q
オンラインショップで見た商品は店舗でも取り扱いがありますか?
A
オンラインショップ掲載の商品は、すべての店舗で取り扱っているわけではありません。
商品名や品番をお控えのうえ、お近くの店舗へ事前にお問い合わせいただくことをおすすめします。
Q
オーダーカーテンの納期はどのくらいかかりますか?
A
ご注文内容や混雑状況によって異なりますが、通常はご注文から約2週間程度でお渡しとなります。
なお、大型連休や年末年始などの繁忙期には納期が変わる場合がございます。
詳しい納期については、お近くの店舗までお問い合わせください。
Q
古いじゅうたん・ブラインドなどの引き取りはできますか?
A
一部の店舗にて、商品ご購入時に限り不要に商品のお引き取りを有料で承っております。
引き取り対応の有無や料金については、恐れ入りますが直接店舗までご確認ください。
なお、お住まいの地区町村によっては、処分方法や回収サービスを実施している場合がございますので、そちらのご利用もご検討ください。
Q
カタログはありますか?
A
当店オリジナル(PB)商品のデジタルカタログをご用意しております。
また、各メーカーのカタログも店頭にてご覧いただけます。
Q
オーダー内容の変更やキャンセルはできますか?
A
ご注文確定後のオーダーカーテンや加工品の変更・キャンセルは、原則としてお受けできません。
内容にお間違いがないかご確認のうえ、ご注文をお願いいたします。
万が一、ご注文後変更が発生した場合、ご注文当日の閉店前までに店舗へ直接お電話にてご連絡ください。
Q
取り扱っているブランドは何ですか?
A
当社では、国内外の多数のブランドを取り扱っております。
ブランドの詳細は各店舗または「製品をさがす」にてご確認いただけます。
Q
カーテンの価格はサイズによって変わりますか?
A
カーテンの価格は生地の種類やサイズにより異なります。
無料でお見積もりも可能ですので、お気軽にご相談ください。
Q
店舗とオンラインショップの価格は違いますか?
A
基本的には店舗とオンラインショップで同一の価格となっております。
ただし、オンラインショップでのご注文には別途送料がかかりますので、あらかじめご了承ください。
Q
修理はお願いできますか?
A
修理をご希望の場合は、まずはご購入店舗へお問い合わせください。
商品や状態によっては、修理をお受けできない場合もございます。
また、修理料金につきましても、商品や不具合の状態に応じて異なりますので、詳しくは店舗にてご案内いたします。

よくあるお問い合わせ

Q
ウェブから問い合わせしたのに返信がありません。
A
お問い合わせへのご返信は、通常2〜3営業日以内に差し上げております。
万一返信がない場合は、迷惑メールフォルダをご確認いただくか、再度ご連絡ください。
Q
商品が届いたあと、サイズが合わなかったらどうなりますか?
A
オーダー商品のため、お客様のご都合による返品・交換は原則としてお受けできません。
ご注文前に採寸のご確認をお願いいたします。
Q
商品に不具合があった場合の対応は?
A
万一、商品に不備があった場合は、商品到着後7日以内にご連絡ください。
状況を確認のうえ、修理・交換等で対応いたします。
Q
カーテンにシワがあるのですが…
A
お届け時や開封直後は、たたみジワがついている場合がございます。
シワが気になる場合は、吊り下げた状態でスチームアイロンを軽くあてていただくのがおすすめです。
また、日常的にご使用いただくうちに自然とシワは目立たなくなっていきますのでご安心ください。
Q
今使っているカーテンと同じサイズで作りたいのですが、カーテンを持っていけば大丈夫ですか?
A
お持ちいただいたカーテンでサイズを測ることも可能ですが、 布製のため、使用状況やお洗濯などで伸び縮みしている可能性があります。 改めてサイズを測った上で、その寸法をもとにご相談いただくのが確実です。
採寸方法はこちらから。

Share

  • instagram
  • facebook

CONTACT US

お問い合わせはこちら

来店予約や製品サンプルの応募、その他、お問い合わせはこちらから。
お気軽にお問い合わせください。