仕事、仕事のやりがい、仕事の面白さ

  • イメージ
  • オーダー
  • キャリア
  • 吸収
  • 教育
  • 検品
  • 心がけ
  • シフト
  • スペシャリスト
  • スピード
  • 接客
  • 成長
  • 想像(仕事内容の)
  • 楽しさ
  • 積み重ね
  • 追加注文
  • 出会い
  • ネタ(お客様との話の)
  • 納期
  • バイヤー
  • 服装
  • 部屋
  • マニュアル
  • やりがい
  • 喜び
  • ライフスタイル
  • 臨機応変
  • ルーチンワーク
  • レイアウト

イメージ

お客様に良いご提案をするためには、お客様の考えているお部屋やカーテン、じゅうたんのイメージをきちんと理解した上で専門店スタッフの立場からご提案してより良い住空間を演出するアドバイザーとなれるかが重要です。

オーダー

王国のカーテン売上のほとんどがオーダーカーテンになります。言い換えれば、オーダーカーテンをお客様からご注文頂くことが出来る様になることが重要です。巾と丈、色、柄はもちろん、様々な生地の特徴やオプション機能を商品ごとに覚えて提案していくのは大変な仕事であり、またこの仕事のやりがいです。たまには、クレームを頂くこともありますが、色々な場面を経験することで幅広いスキルを持ったプロの販売スタッフになっていけるのです。

キャリア

現場を知らなければキャリアアップはできません。まずは店長を目指して現場を充分理解することが何よりも大切です。その後の進路としてそのまま店舗運営のスペシャリスト、商品を企画・仕入れるバイヤー、複数の店舗を管理するスーパーバイザーや商品デザイン企画、その他の本部管理部門などがあります。経験・スキルを積み、成長していくことによって、様々なキャリアプランが開けていきますので、みなさんも是非大きな夢や目標を持って王国に入社していただきたいと思います。

吸収

知識や仕事を早く吸収するためには、教えてもらった仕事はすぐに実践してみましょう。教えてもらった仕事の内容は、きちんとメモにとっておくことも大切です。また、何となく業務を覚えるのではなく、そのことが全体の流れに対してどう関係してくるのか、その仕事をすることで何がどう変化するのか、役に立つのか効果があるのか等考えて、そして理解すると吸収はより早まります。

教育

王国では、店舗ごとに売上目標があり、それを達成するために色々な努力をしなければなりません。その一つとして、アルバイト・パートスタッフさんの教育があります。お店は店長1人ではまわりません。スタッフのレベルを高めて店舗全員の力で、お客様に支持される店舗作りをするために、教育は欠かせないものです。

検品

特にオーダー商品はお客様に1週間から10日お待ちいただいてからの納品となります。その際に間違いがあってはいけません。そのため検品作業はとても重要です。当然検品作業は、店舗納品前にされてはいますが、店頭に並べる際、お客様にお渡しする際、再度販売スタッフが確認をしています。

心がけ

当社で、全社員に求められる重要な事があります。「お客様の満足につながっているか」ということです。直接お客様に向き合う店舗スタッフも本部のスタッフでも、自分が行おうとする仕事の先にお客様の満足があるのかを意識して仕事をして欲しいということです。

シフト

売上の予想をしながら、対応するスタッフの勤務表を作成することを「シフト管理」といいます。王国店舗スタッフの勤務は、週休2日のシフト制でローテーションしています。アルバイト・パートさんのシフトを組み立てることは大切な仕事の1つです。土日祝日のように忙しい日には、多くのアルバイト・パートさんに入ってもらうようにしたり、商品の搬入・搬出業務が多く見込まれる日には、力仕事の得意そうな方に入ってもらったり、人がどうしても足りない時には無理を頼んでシフトに入ってもらったり、シフト組み一つをとっても奥が深い仕事です。

スペシャリスト

カーテン・じゅうたん王国は、社名・店名のとおりカーテン・じゅうたんを日本一安く、豊富に提供しています。ただ店舗を構えて、商品を陳列しているだけではありません。カーテン・じゅうたんの商品知識と提案力に富んだスペシャリストがいることが専門店たる所以なのです。王国の「スペシャリスト」になるためには、商品知識を勉強するだけでなく、沢山の接客をこなして、お客様の様々な要望に適切な提案ができる提案力を身に付けていくことが必要になります。

スピード

王国の店舗運営において、「スピード」は重要な要素の一つとなります。例えば、特売で提供している安い商品が、A店では大量に残っているがB店では売り切れてしまったり、と店舗差(地域差)がでます。そういう事態に対し、上手く期間内に、売れている店に商品を早く移すなど、そういうことを先を読みながら早いスピードでやっていくことが大切です。経験を積んで行くと、自分の店舗の現状だけでなく、他店舗の状況も把握しながら、次の予測を立てて行動に移すスピードを身につけていくことができます。

接客

このHPを見て、王国スタッフの接客は、商品が陳列されている所で立ちながら接客していることが多いと思われた方もいらっしゃると思います。しかし、実際の接客はテーブルに座って接客することの方が多いのです。一番多いのが、オーダーカーテンの商談の時になります。オーダーカーテンの商談の際には、テーブルに座って、お客様の家の図面、カーテンのサンプル帳等を広げて、どんなカーテンが合うのか、どんな機能性を持ったカーテンが良いのかを綿密に打ち合わせします。長い商談では数時間に渡る場合もあります。専門性の高いスタッフと商品をそろえているからこそ、お客様も「こだわり」を追求できるという証拠だと思っています。

成長

新卒の方で総合職として王国に入社された場合は、最初は店舗での接客・店舗運営の仕事からスタートしていただきます。店舗で、どんな商品が、どんなお客様に対して、どのような要望に応じて、どんな季節に売れているのか、ということを現場で経験していただいて3年以内で店長になれるように成長していって欲しいと思います。

想像(仕事内容の)

王国のビジネスは、単に店舗を構えてインテリア用品を陳列し、お客様がレジに持って来たものを販売するという単純なものではありません。「カーテン・じゅうたんのスペシャリスト」として、お客様一人一人のご要望をしっかりと聞き出し、それに基づいた提案をしていく奥の深い仕事です。提案型の仕事をしていくにあたって、覚えなければいけないカーテンやじゅうたんの商品知識は皆さんの想像を越える程多いでしょう。新商品も次々に出て来て、その度に王国スタッフは商品知識の勉強をしなければなりません。一冊の本を覚えるとそれで終りということではないのです。

楽しさ

仕事に楽しさを感じるときは、ありがとう、また来るねといったお客様からの感謝の言葉だったり、お店の売上がアップした、大きな提案が評価といった業績面だったり、様々な場面で感じることができます。ただし、感じるだけでなくその経験を次につなげること・拡大させることを常に考えている社員は成長が早いようです。

積み重ね

ひとりひとりのお客様に満足していただくための努力の積み重ねが、お店ひいては会社の信用を創っています。信用は長い年月をかけ積み上げていくものですが、信用を失うのはたった1回の気の緩みで起こりうるのです。

追加注文

「提案してもらった春物のカーテン、とっても評判がいいから冬物もお願いするね」「今度友人もカーテン買いたいって言ってたから、このお店紹介しておくわね。」お客様からの信頼を実感できる瞬間です。私たちの仕事の一番の醍醐味であり、そのためにも勉強をしなければならないと自然に思うようになるのです。

出会い

多くのお客様と出会えることが、大きなやりがいにつながっているのは確かです。そしてそのお客様のご要望が、社員を成長させているのも事実です。カーテンやじゅうたんはそうそう買い替えるものではありません。だからこそ、最初の出会いを大切にして精一杯の接客を行う。私たちが決して忘れない信念です。

ネタ(お客様との話の)

王国には、何度も足を運んでくださるお客様がいらっしゃいます。しかし、毎回同じレイアウトだと、新しい情報を発信できませんし、見ていても飽きてしまう。だから、店舗スタッフは、日々商品にまつわるネタを勉強し、売場の鮮度を保つためにレイアウトの変更をするなど工夫をしています。リピートしてくださるお客様のタイミングにあわせて、それまで品揃えしていなかった商品を取り入れられた時や、自分でお薦めしたものを「ああ、それぴったりだ」とお客様が喜んでくれた時に、やりがいを感じます。

納期

納期とは、お客様にご注文いただいた商品をお渡しするまでの期間を言います。納期遅れは絶対にしてはいけないことですから、普段からきちんとチェックをして、取引先にも間違いのないように管理しなければなりません。

バイヤー

カーテン・じゅうたん王国の商品は、様々なメーカーから仕入れたり、海外で製造・輸入して販売しています。常に世の中の流行にアンテナを立て、「次は何が売れるのか?」を先読みしながら、王国店舗で販売する商品を企画し、探し、仕入れるのがバイヤーの仕事です。バイヤーになるためには、基本的に店舗での接客経験を積んで、「どんなものが、どんなタイミングで、どう売れていくのか」を現場で分かっていることが最低条件となります。バイヤーを目指している方も、まずは店舗で経験を積んでいただくことになります。

服装

王国店舗での業務は、接客だけでなく商品の運搬や陳列など体を動かすこともあります。しかし専門店のスタッフとしてのお客様に対する服務も大事なことです。現在直営店は、決められた服装で統一しています。

部屋

王国の接客(商談)では、お客様がカーテンを取り付けたい、じゅうたんを敷きたいというお部屋の状況についてしっかりとお話を聞きます。どんな色調の部屋なのか、日差しはどれ位なのか、外気はどれ位影響するのか等々・・・。そのような情報を把握した上で、お客様のご要望にピッタリなカーテンをご提案します。新築・改築のお客様には図面をお持ちいただいて長時間かけてご相談を承ることも多いです。

マニュアル

王国の店舗運営すべてにおいて全店統一されたマニュアルは、存在しないと言っても過言ではないでしょう。特に接客においては、その地域ごとの色合いが強いと思います。しかしながら、販売マニュアルは皆さんが早く販売業務を習得できるようにきちんと初級・中級に分けて用意されています。ただしマニュアルはあくまで指針で、その応用は各店舗で接客を経験しながら皆さんが入社して店舗に配属になった場合は、OJT(On the Job Training)として、先輩に教えてもらいながら、お客様とじかに接客をしながらスキルアップしていきます。新人の頃から一つの売場のレイアウトや商品を任せてもいきます。各店舗ごとの売れ筋やお客様も違い、現場のスタッフがそれに基づいて自分達で考え、店舗を作っていくのが王国スタイルです。

やりがい

仕事のやりがいとはなんでしょうか?一つ言えることは、与えられた状況で感じ取るものではなくて、自ら考え実行し、時には自らを変容させていくことがよりたくさんの事象からやりがいを感じとれる可能性があるということ。それが環境をも変えるということ。王国の扱っているカーテンやじゅうたん等のインテリアや接客に興味がある方であれば、コミュニケーション能力や専門的な商品知識を高めることが求められますので、とてもやりがいを感じることが出来る会社です。スタッフ全員がやりがいを持って仕事ができる環境を作りたいものです。

喜び

王国の接客はお客様との距離が近いのが特徴です。王国で買い物をしてくれたお客様が、家の写真を見せに来店してくださったり、友達を連れて来てくれたり、スタッフが異動をした時もそのスタッフが配属となったお店までわざわざ買い物に来てくれたり。もちろん、店舗ごとの売上目標を達成した時など、王国は喜びの場面の多い職場です。

ライフスタイル

王国の仕事を言い換えると、お客様のライフスタイルを演出することになります。衣・食・住の中の住環境に彩りを与えるインテリア。1人1人が理想とする「住」のイマジネーションを具体的に実現をするためのお手伝いをするのが王国スタッフの仕事でしょう。当店を利用してお客様も気づかなかった新しいライフスタイルを提供出来たら、それは素敵なことです。

臨機応変

店舗での仕事は毎日が変化の連続です。覚えなければならないものも多いですが、大事なのはその応用。まさに臨機応変の考え方でベストな提案をすることこそ、プロの仕事となります。これには場数を踏まなければダメ。近道はありません。もっともマニュアルどおりの仕事ばかりでは退屈してしまいます。変化を楽しんで毎日を充実させて下さい。

ルーチンワーク

ルーチンワーク(定型業務)は覚える目標としては身近で明確ですが、仕事に「慣れ」が出てくると、きちんとやって当たり前のルーチンワークが緊張感のない取り組みから大きな事故やクレームにつながってしまうことも多いのです。基本あっての応用。いつになってもルーチンワークを厳しく見直しながら、新しいことにもチャレンジしていきたいものです。 

レイアウト

王国スタッフは、売場の鮮度を常に意識しなければいけません。売場が毎回同じレイアウトだと、新しい情報を発信できず、飽きられてしまいます。ですからレイアウトを自分で考えて変更したり、新しい商品構成で売り場作りを改善したりします。工夫次第で売り上げが大きく変わってきますし、結果が出ると仕事のやりがいにもつながります。

ギャップ、大変なこと

  • 異動
  • 裏方
  • 管理
  • クレーム
  • 在庫
  • とまどい
  • 入社後のギャップ
  • 勉強
  • 間違い
  • 難しい

異動

店舗の配属異動はあります。短くて半年で異動の場合もありますし、3年位同じ店舗ということもあります。慣れたころの異動は大変ですが、多くの店舗で経験を積むことで、成長していくスタッフも多いです。地域文化の違いによる分析などもできて勉強になります。

裏方

お客様には、売場しか見えていませんが、裏には在庫商品や納品されてきた商品がたくさんあります。検品や在庫確認も販売にとって、とても重要な仕事になります。

管理

店長になると数字の管理、アルバイト・パートなどのスタッフの管理、そして商品や在庫の管理等のマネジメント業務をこなさなければなりません。管理能力が店長になるための重要な資質の1つになります。

クレーム

販売というお客様に対して接客をしていく仕事においては、ある意味クレームが発生することは避けられないことだと思います。勿論私たちは常に問題が起きないよう、お客様に満足していただく努力をし、日々接客を行っておりますが、一生懸命やっていても、納品遅れ、寸法間違いなど、起きてしまうことはあります。そんな時にそれをどのように素早く対処するか、お客様にご納得いただけるような対応ができるか。「クレームをクレームで終わらせない」最後にはお客様に「やはり王国で買ってよかった」と思っていただくこと、それが重要なのです。ある意味販売を覚えることより、その対応がきちんとできるようになることの方が難しく、専門店のスタッフになるための重要な勉強の一つです。

在庫

お客様のご要望の商品は、オーダーのものでなければ出来ればすぐにお渡ししたいもの。それには売れ筋商品を適切な分だけ常に店舗に在庫しておかなければなりません。売りたい時にその商品を切らしてしまうのは、専門店としては充分な対応とは言えません。この「適正在庫」を管理するのはとても難しいことです。

とまどい

入社されると、取り扱いアイテムの多さや、長い時間をかける接客など、体力の必要な立ち仕事、多くのことにとまどいを感じると思います。どうやって商品勉強をすると効率的なのか?そんな時は、先輩や上司に相談をして、あせらずにひとつずつ解消していきましょう。みんな同じようなとまどいに突き当たって、乗り越えています。また、仕事に失敗はつきものです。新人のうちは、前向きに取り組めば取り組むほど失敗は増える可能性があります。王国では新人の失敗は、育成コストだと考えています。仕事で失敗を恐れずめげずに、どんどんトライして欲しいと思っています。

入社後のギャップ

王国では、「カーテン」と「じゅうたん」という絞られた商品を扱っているので、より深いインテリアの専門的な知識を求められます。商品知識、業務内容、人と向き合う場面など覚えることが多いので、最初は大変かもしれませんが、お客様のニーズにこたえられる販売ですから、やりがいは確実にあります。どのような会社も入社前後のイメージギャップはあると思います。それを自身の成長のための越えなければならない山道と考えて、頑張ってほしいものです。

勉強

カーテンやじゅうたんの商品知識はとても幅広く、そして、奥が深いのです。また、次々に新商品が出るので、その度に新しい商品知識を勉強しなければなりません。お客様も10人いれば、10通りの好みや考え方があります。だからずっと勉強です。一冊の本をまるまる覚えたらそれで終了ということではありません。「こういうのはできませんか」などといった、お客様の方からの様々なご要望に答えるためにも勉強し続けないと、お客様に100%の満足を与えることはできません。

間違い

どんなにすごい社歴を持った王国スタッフでも、間違いをしたことの無いスタッフはいません。特に新人の頃は、商品知識も接客経験も少ないまま店舗に立つことになるので、間違いをしてしまうこともあるでしょう。しかし、間違ってしまうことを怖れず、積極的に業務に取り組んで欲しいと思います。間違っても、フォローしてくれる先輩が王国には沢山います。大切なのは、間違った中から何を学べるのか。商品知識が足りなかったのか、仕事の進め方に不備があったのか、確認不足だったのか・・・。間違った中で学び、間違いをして、成長していって下さい。入社1年経った時には、王国の仕事の面白みや奥の深さを理解した立派なスタッフとなっているはずです!

難しい

王国は高い専門性を持って販売をしているため、多くの商品知識を身につけなければいけないという点が、難しそうに思えるかもしれませんが商品知識に関しては、興味を持てる・好きになれる方なら楽しんで吸収していくことが出来るでしょう。しかし、王国の業務には接客やアルバイト・パートスタッフのマネジメントのように、「人」を相手にする、言わば、マニュアルに頼れない仕事も多くあります。スタッフにもお客様にも柔軟に10人いれば10通りの対応をしていかなければいけません。それでも「人が好き」とか「接客が好き」、「インテリアに興味がある」という思いを持っている方であれば、きっと楽しんで乗り越えていくことが出来るはずです。

工夫・マーケティング

  • 売上目標
  • 四季
  • 天候
  • 比較
  • 平日
  • ポップ
  • マーケティング

売上目標

売上の目標は、個人にはありませんが、店舗にはあります。ですから販売スタッフは常に売上目標を意識する必要があります。そのためにはお客様の立場に立ってより良い商品やサービスを提供出来る店舗作りを考える必要があります。仕事には常に目標を持つことが大切です。

四季

王国では四季の変化に応じて商品を入れ替えます。それに応じて売場も工夫して変化させていきます。例えば、冬には断熱・保温性のある商品の需要が高くなります。また、春は引越しが多い時期なので新居にカーテンやじゅうたんを設置したいという需要が高くなります。売場作りは、四季を通じてスタッフ一人一人が自分で考え、自ら提案をして作っていくものなのです。

天候

冷夏や暖冬という言葉は世間では何気なく使われていますが、私たちのビジネスには大きく影響します。たとえば、冷夏が続けば、夏物のカーテンといえども温かみのあるカラーが売れたりなど。天候は、販促企画や商品構成を考えるには大切な要因です。しかし残念なことに気象予報士の資格を持った社員はまだおりません・・・。

比較

王国のようにカーテン・じゅうたんの専門店としてのチェーン販売に特化した企業は少なく、ホームセンターが比較の対象としてよく挙げられます。しかし、ホームセンターはカーテンやじゅうたんのようなインテリアだけを専門にしている訳ではありませんし専門知識を持ったスタッフがいる訳でもありません。カーテン・じゅうたんの品数の豊富さ、安さ、そして、専門知識を持ったスタッフ。これこそが、競合となる企業と比較した時に王国が強みを持てるポイントなのです。

平日

王国店舗の売上は、平日と土日祝日では大分違います。店舗にもよりますが、土日祝日の売上が平日の数倍違うという店舗もあります。土日祝日はお客様が多くいらっしゃいますので、業務の大半が接客となります。お客様の比較的少ない平日は、売れる土日祝日に備えて、売場のレイアウトを変えたり、模様変えをしたり、商品を見直したりして"鮮度の高い"売場を企画しています。

ポップ

商品の特徴や値段を記してある名札を「ポップ」と呼びます。ポップは、どの商品のどの位置に置くかで売れ行きに影響してくる、重量な商品宣伝ツールです。

マーケティング

王国店舗の仕事は、接客をして、売場を作るだけではありません。マーケティング的な要素を大きくはらんだ仕事です。経営計画に基づき、曜日や季節、流行やその地域の客層、売れる見せ方や並べ方、商品の原価・・・色々な要素を考慮しながら店舗を作っていく必要があります。王国の仕事の中でマーケティングの能力は、自然と身につきます。

商品について、商品知識

  • カーテン
  • 形状記憶加工
  • じゅうたん
  • 素材
  • 知識
  • 流行

カーテン

1. 室内の間仕切りや、装飾・日よけなどのためにつるす布。
2. 何かをさえぎって、内部(内情)を隠すものの意にも用いられる。
弊社が扱っているのは当然1です。お客様の用途は様々で、日よけを強く希望されるのであれば、遮光カーテンやブラインド等をお薦めしますし、部屋の温度を保つのであれば、裏地付きカーテン等、生地が厚いタイプのものが良いでしょう。お客様の好みや部屋のレイアウト等をどこまできちんとヒアリングできるかが、ご提案のポイントとなります。部屋の雰囲気を変えるにはカーテンを変えるのが一番。当社の基幹商品によってお客様の満足が得られるよう、日夜スタッフは頑張っております。

形状記憶加工

吊ったその時から美しいプリーツ(ひだ)。時間がたっても洗濯をしても美しいプリーツが長持ちするような特殊な加工をしてあるもののこと。当社ではカーテンにこの形状記憶加工をした製品が多数あります。この加工はオプションとして後から付け加えることもできます。お客様に自信を持ってお勧めできる機能です。

じゅうたん

床の敷物などに使う厚い織物のこと。=カーペット。弊社の社名にも使われている「じゅうたん」ですが、今はカーペットと呼ぶ方が一般的かもしれません。カーテンと同様、部屋のインテリアとしてだけではなく、防音効果、保温効果など機能面でも期待出来ます。お客様の好みや重視するポイントによってお勧めするじゅうたんも変わってきます。お客様がお持ち帰りし易い様、折り畳んでお渡しするサービスを行っております。

素材

カーテンやじゅうたんを構成する素材は様々。例えば、カーテンでは、遮光性、防音性、省エネ(冷暖房効率)、UV効果、ホルムアルデヒド除去・・・等々、素材によって様々な効果をもたらします。じゅうたんでも、防音加工、防ダニ加工だけでなくフローリングに傷をつけない不織布貼や心地よい風合いを生み出すヒートセット加工など素材に色々な工夫が施されています。

知識

たとえばカーテンをお求めになるお客様のほとんどが、なんらかの形で「オーダー」を希望されます。オーダーとなると、使用されるお部屋の壁紙や家具とのカラーバランス等も考慮が必要です。つまり、カーテンの素材知識だけでは、良い提案になりません。プロとしてお客様に満足していただくには、扱う商品以外の知識も必要となっているわけです。広い知識を身につけるためには、まずは好きな商品、得意な商品を作るのが1番の早道かもしれません。

弊社で取り扱っているカーテンなどの布製品は私達の生活に欠かせないものです。肌に直接触れるものですから、お客様には実際目で見て触って感触を確かめた上で、ご購入頂くようにお勧めしております。我々が店舗での販売にこだわるのは、お客様が満足してお使いいただけるための一番の方法と考えるからです。

流行

王国の商材であるカーテン、じゅうたん、そして、寝装品は大きい括りではインテリアに属し、流行にも左右されやすい商材です。四季の変化により商品が入れ替わりますが、年毎に様々なトレンドがあり、商品もそれに応じて毎年変化していきます。地域性を加味して、よりお客様の心をつかんだ商品で、常にスタッフはお待ちしています。

社風、会社、店舗について

  • 挨拶
  • アットホーム
  • 笑顔
  • 大型店舗
  • 王国
  • 社名
  • 店舗
  • 特色
  • 努力
  • とまどい
  • 仲間
  • 秘密
  • 雰囲気
  • フランチャイズ(FC)
  • ほのぼの
  • ホームセンター
  • ミーティング
  • ローカル

挨拶

元気に明るく挨拶するのは販売の基本、『いらっしゃいませ』、『ありがとうございました』は当然ですが、それ以外にもスタッフ同士の『おはようございます』、『お疲れさまでした』も元気良く!

アットホーム

王国のスタッフに入社を決めた理由を聞いてみると、「アットホームな感じが良かった」という声を多く聞きます。アットホームな社風の理由としては、接客においてお客様にリラックスしてお話いただく雰囲気や環境を作ることを常日頃から心がけているからと言えます。

笑顔

王国は店舗で接客している時はもちろん、仕事外でも笑顔の多い職場です。スタッフ同士の仲の良さはもちろん。また、王国でカーテン等を買っていただいたお客さんが「ここで買ったカーテン、本当に良かったです!」と笑顔で再度ご来店いただくこともしばしば。スタッフ同士のチームワークに見出す楽しさも、お客様に喜ばれることにも、王国の色んな場面に「笑顔」は重要です。

大型店舗

弊社の店舗は基本的に150坪前後の大きさが多いのですが、地域によって店舗の大きさは異なってきます。大型店に区分されるお店で大きいものは300坪を超えるものもあります。といってもどのくらいか想像つきづらいでしょう。是非一度店舗をご覧になってみて下さい。

王国

当社は、カーテン・じゅうたん王国という社名・店名のとおり、ズバリ、良質のカーテン・じゅうたんを日本一安く、豊富に、しかも専門のスタッフのアドバイスによってご提供させていただく、まさにお客様にとっての「王国」です。

社名

「カーテン・じゅうたん王国」の社名は、カーテン・じゅうたんのスペシャルティ・ストアチェーンを主事業とし、21世紀を迎え、新しい成長分野であるホームファッション・ストアを、次世代の業態として事業展開するというコンセプトに由来しています。

店舗

我々は店舗での小売業を中心に全国展開をしています。「お客様に最高の満足をご提供する」べく、各店舗スタッフは日夜奮闘しております。カーテン・じゅうたんの元祖「カテゴリーキラー」として、品質とサービスにもこだわった店舗づくりをしています。

特色

弊社の特色は「カーテン・じゅうたんの専門店」であることです。その分、どこよりも良い品質のものを安く提供できるわけです。安さだけでなく、質にこだわったお客様が多いのも特色です。それを支えるのが我々専門店スタッフとしての「サービス」なのです。

努力

努力には目的・目標が必要です。会社に言われたからやるのではなく、自分がこうなりたいから、そのために努力をしていくほうが続きます。誰よりもカーテンに詳しくなりたい、早く店長になって店を運営したい、王国は目標を具体的に見つけやすい環境にあると言えます。また、頑張って努力する社員を周囲がバックアップする社風も自慢のひとつです。

とまどい

入社されると、取り扱いアイテムの多さや、長い時間をかける接客など、体力の必要な立ち仕事、多くのことにとまどいを感じると思います。どうやって商品勉強をすると効率的なのか?そんな時は、先輩や上司に相談をして、あせらずにひとつずつ解消していきましょう。みんな同じようなとまどいに突き当たって、乗り越えています。また、仕事に失敗はつきものです。新人のうちは、前向きに取り組めば取り組むほど失敗は増える可能性があります。王国では新人の失敗は、育成コストだと考えています。仕事で失敗を恐れずめげずに、どんどんトライして欲しいと思っています。

仲間

アットホームな社風で、人が近く、仲間意識が強い。若い会社なのでいろんな人から意見を吸い上げようという姿勢があると思います。一人ひとりが個性を発揮して、仲間全員が同じ方向を目指している会社です。社長から社員、パートスタッフまでが同じ仲間として働くことができる、フラットな組織も王国の特徴です。

「人」あってこそ王国の商売は成り立っているのです。単にカーテンやじゅうたんを品数豊富に揃えるだけであれば、大きな資本を投下するだけで出来てしまいます。お客様一人一人としっかり向き合い、ご要望を聞き出し、そのご要望どおりの商品を提案する。「人」と「人」とのふれあいがあるからこそ、王国の仕事は成り立つのです。

秘密

どんなに経験のあるスタッフでも、新人でも、人間ですので、業務を進めて行く上でミスをしてしまうことがあります。発注する数やサイズを間違えてしまったり・・・何かしらミスをしてしまった時には、黙って秘密にしておくのではなく正直に、すぐに上司や先輩に相談することが最も大切です。王国は目標に対して店舗スタッフ一丸となって取り組むシステムを採用していますので、誰かがミスをしてしまった時は、みんなでそのミスをカバーします。王国のスタッフは、他のどんな場面においても困っている時には力になってくれますので、みなさんも縁あって入社することになった時にはご安心してください。何事にもオープンな社風は、日々のお互いの信頼の積み重ねではないでしょうか?

雰囲気

「王国に入社した理由」をスタッフに聞いてみると、「大学のサークルみたいな雰囲気が良かった」、「アットホームな感じが良かった」という声が多く返ってきます。王国の売上目標は、個人に課せられるのではなく、店舗に課せられます。目標数字は達成するのが多少困難と思われる数字のことが多く、店舗一丸となって取りくまないと達成は出来ません。みんな協力し合いながら仕事をする風土が、王国独特のアットホームな雰囲気を作り出しているのです。

フランチャイズ(FC)

全国展開している王国店舗は、「直営店」と「加盟店」(FC店)という2種類に分けられます。直営店は、その名のとおり株式会社カーテン・じゅうたん王国が直接経営している店舗です。加盟店は、王国本部から商品を仕入れて、「カーテン・じゅうたん王国」の名前で店舗展開しているお店です。いずれにしてもお客様がご利用する際に、直営店とFC店との差はなく、同様のサービスでお待ちしております。

ほのぼの

王国スタッフに入社動機を聞くと、「スタッフのアットホームな雰囲気が良かった」と言う方が多くいます。本部のスタッフも店舗のスタッフも笑顔の多いほのぼのとした方が多いと思います。(決してビジネスをのんびりやっている訳ではありませんのでご注意ください)王国の一番多い業務である店舗の接客においては、お客様の要望をしっかりと聞き出すために、話しやすい雰囲気作りをスタッフも気をつけなければなりません。このような雰囲気作りは、お客様に満足していただくための演出にもなるのです。

ホームセンター

カーテンやじゅうたんは、ホームセンターで買うことも出来ますが、専門店では無いため、品揃えもあまり多くなく、また、専門知識を持ったスタッフもいません。王国が王国たる所以は、その高い専門性。カーテン・じゅうたんにおいては、日本一の品揃えと安さ、そして、専門性の高いスタッフを全店舗に配置することで他の量販店やホームセンターとの差別化を図っています。

ミーティング

王国の売上目標は個人ではなく、店舗に課せられています。店舗ごとに毎日の朝礼やミーティングを行い、皆の意見を取り入れながら売り上げをあげるための対策を考えて、スタッフ一丸となって目標達成に向けて努力します。店舗だけではなく、全店長が定期的に集まって定例会を行ったりもします。ミーティングは経営においても大事なことですが、店舗を越えてスタッフ間の交流を促進する面もあり、とても大切です。また全社的には全国の法人オーナーや店舗責任者が本部スタッフと合同に商品の決定確認を行う大きな会議が年に数回あります。

夢はかなった瞬間現実になり、夢ではなくなります。一つの夢をかなえてそこで満足するか、それともまた新たな夢に向かって走り始めるかでその後の働き方も人生もだいぶ変わってきます。皆さんは今どんな夢を持って就職活動をしていらっしゃいますか。王国はその夢をかなえ、また皆さんが常に夢を持ち続けて働ける様な職場であることを目指しています。

ローカル

王国は都心よりも郊外に店舗がある場合が多く、地域のお客様の支持を得ながら発展しています。地域によってお客様の好みやサービスに対する要求も違ってきます。例えば同じ商品でも売り切れてしまう店舗と在庫が残る店舗が出ます。これはお客様の年齢層や店舗の立地条件等様々な要因が考えられますが、その特徴を早くつかんで対応していくローカルな柔軟性が王国スタッフには求められます。 

募集要項、待遇、応募について

  • 期待
  • 説明会
  • 選考
  • 入社してほしい人
  • 面接・面談

期待

新卒の皆さんには、将来的な幹部候補として大きく期待をしています。でもあせらないで下さい。まずは、現場にて商品知識や接客、そしてお客様のニーズなどしっかり学び、徐々に戦力となって下さい。

説明会

このHPやリクナビを見ていただいているみなさんと、私達、王国採用スタッフが、一番最初に直接お会いするのが説明会でしょう。説明会には、みなさんと年齢の近い先輩社員も可能な限り出席して、HPやリクナビでは伝えきれない情報をお伝えしていきます。説明会でみなさんにお会い出来るのを楽しみにお待ちしております。

選考

王国の新卒採用では、書類選考・筆記試験および面接を行います。エントリーシートや面接では、王国の何を良いと思ったのか・・・事業内容なのか、社風なのか、王国のスタッフなのか・・・等々、しっかりとお伝えください。新卒採用においては、学部学科・経験・資格等の選考基準は設けておりません。「カーテン・じゅうたん王国が好きだ」という気持ちと、あなたのヤル気を重視します。

入社してほしい人

私たちは入社選考時に2回の面接をいたしますが、「商品に関する興味関心」「お客様との距離の近い接客」の2点のポテンシャルを中心に「応募者の方と王国との良い出会いになるかどうか」を確認するために行っています。入社後に双方がハッピーな出会いだったと言えるようにするのが、王国の選考と思ってください。

面接・面談

ご応募いただく学生の皆様には、説明会に出席・エントリーシートを提出していただいた後、数回の面接を受けていただきます。面接では、会社のことや仕事のこと、聞きにくいこともあるかもしれませんが、皆さんからもドンドン質問してください。お互いに理解しあった上で入社していただきたいと思っています。

その他

  • 経験・研修

経験・研修

新卒の人は当然仕事に関する経験は何もないのですから入社して現場の店舗の中で失敗をしながら経験を積んで下さい。弊社の場合様々な入社後研修(OFF-JT)はありますが、それを応用するのは店舗で接客して恥をかくことしかありません(OJT)。現場で接客経験を積みながら先輩達に教わっていきます。結局それが仕事を覚える早道と考えています。

「あ」から「ん」までの全ての仕事辞典の項目を見た人がいたら、もうそれだけで知識的には立派な販売員と言えるかもしれません。けれど常に基本は大事。「ん」からまた「あ」に戻って実体験とともに繰り返し、繰り返し。向上心を持って仕事に取り組めば、終着駅である「ん」は実は永遠に行き着かない、果てしなく深いところに存在するものなのかもしれません。
あ行
  • 挨拶
  • アットホーム
  • 異動
  • イメージ
  • 裏方
  • 売上目標
  • 笑顔
  • 王国
  • 大型店舗
  • オーダー
か行
  • カーテン
  • 管理
  • 期待
  • キャリア
  • 吸収
  • 教育
  • クレーム
  • 経験・研修
  • 形状記憶加工
  • 検品
  • 心がけ
さ行
  • 在庫
  • 四季
  • シフト
  • 社名
  • じゅうたん
  • スピード
  • スペシャリスト
  • 成長
  • 接客
  • 説明会
  • 選考
  • 想像(仕事内容の)
  • 素材
な行
  • 楽しさ
  • 知識
  • 追加注文
  • 積み重ね
  • 出会い
  • 天候
  • 店舗
  • 特色
  • とまどい
  • 努力
な行
  • 仲間
  • 入社後のギャップ
  • ネタ(お客様との話の)
  • 納期
は行
  • バイヤー
  • 比較
  • 秘密
  • 服装
  • フランチャイズ(FC)
  • 雰囲気
  • 平日
  • 部屋
  • 勉強
  • ポップ
  • ほのぼの
  • ホームセンター
ま行
  • マーケティング
  • 間違い
  • マニュアル
  • ミーティング
  • 難しい
  • 面接・面談
や行
  • やりがい
  • 喜び
ら行
  • ライフスタイル
  • 流行
  • 臨機応変
  • ルーチンワーク
  • レイアウト
  • ローカル
わ行

挨拶

元気に明るく挨拶するのは販売の基本、『いらっしゃいませ』、『ありがとうございました』は当然ですが、それ以外にもスタッフ同士の『おはようございます』、『お疲れさまでした』も元気良く!

アットホーム

王国のスタッフに入社を決めた理由を聞いてみると、「アットホームな感じが良かった」という声を多く聞きます。アットホームな社風の理由としては、接客においてお客様にリラックスしてお話いただく雰囲気や環境を作ることを常日頃から心がけているからと言えます。

異動

店舗の配属異動はあります。短くて半年で異動の場合もありますし、3年位同じ店舗ということもあります。慣れたころの異動は大変ですが、多くの店舗で経験を積むことで、成長していくスタッフも多いです。地域文化の違いによる分析などもできて勉強になります。

イメージ

お客様に良いご提案をするためには、お客様の考えているお部屋やカーテン、じゅうたんのイメージをきちんと理解した上で専門店スタッフの立場からご提案してより良い住空間を演出するアドバイザーとなれるかが重要です。

裏方

お客様には、売場しか見えていませんが、裏には在庫商品や納品されてきた商品がたくさんあります。検品や在庫確認も販売にとって、とても重要な仕事になります。

売上目標

売上の目標は、個人にはありませんが、店舗にはあります。ですから販売スタッフは常に売上目標を意識する必要があります。そのためにはお客様の立場に立ってより良い商品やサービスを提供出来る店舗作りを考える必要があります。仕事には常に目標を持つことが大切です。

笑顔

王国は店舗で接客している時はもちろん、仕事外でも笑顔の多い職場です。スタッフ同士の仲の良さはもちろん。また、王国でカーテン等を買っていただいたお客さんが「ここで買ったカーテン、本当に良かったです!」と笑顔で再度ご来店いただくこともしばしば。スタッフ同士のチームワークに見出す楽しさも、お客様に喜ばれることにも、王国の色んな場面に「笑顔」は重要です。

王国

当社は、カーテン・じゅうたん王国という社名・店名のとおり、ズバリ、良質のカーテン・じゅうたんを日本一安く、豊富に、しかも専門のスタッフのアドバイスによってご提供させていただく、まさにお客様にとっての「王国」です。

大型店舗

弊社の店舗は基本的に150坪前後の大きさが多いのですが、地域によって店舗の大きさは異なってきます。大型店に区分されるお店で大きいものは300坪を超えるものもあります。といってもどのくらいか想像つきづらいでしょう。是非一度店舗をご覧になってみて下さい。

オーダー

王国のカーテン売上のほとんどがオーダーカーテンになります。言い換えれば、オーダーカーテンをお客様からご注文頂くことが出来る様になることが重要です。巾と丈、色、柄はもちろん、様々な生地の特徴やオプション機能を商品ごとに覚えて提案していくのは大変な仕事であり、またこの仕事のやりがいです。たまには、クレームを頂くこともありますが、色々な場面を経験することで幅広いスキルを持ったプロの販売スタッフになっていけるのです。

カーテン

1. 室内の間仕切りや、装飾・日よけなどのためにつるす布。 2. 何かをさえぎって、内部(内情)を隠すものの意にも用いられる。 弊社が扱っているのは当然1です。お客様の用途は様々で、日よけを強く希望されるのであれば、遮光カーテンやブラインド等をお薦めしますし、部屋の温度を保つのであれば、裏地付きカーテン等、生地が厚いタイプのものが良いでしょう。お客様の好みや部屋のレイアウト等をどこまできちんとヒアリングできるかが、ご提案のポイントとなります。部屋の雰囲気を変えるにはカーテンを変えるのが一番。当社の基幹商品によってお客様の満足が得られるよう、日夜スタッフは頑張っております。

管理

店長になると数字の管理、アルバイト・パートなどのスタッフの管理、そして商品や在庫の管理等のマネジメント業務をこなさなければなりません。管理能力が店長になるための重要な資質の1つになります。

期待

新卒の皆さんには、将来的な幹部候補として大きく期待をしています。でもあせらないで下さい。まずは、現場にて商品知識や接客、そしてお客様のニーズなどしっかり学び、徐々に戦力となって下さい。

キャリア

現場を知らなければキャリアアップはできません。まずは店長を目指して現場を充分理解することが何よりも大切です。その後の進路としてそのまま店舗運営のスペシャリスト、商品を企画・仕入れるバイヤー、複数の店舗を管理するスーパーバイザーや商品デザイン企画、その他の本部管理部門などがあります。経験・スキルを積み、成長していくことによって、様々なキャリアプランが開けていきますので、みなさんも是非大きな夢や目標を持って王国に入社していただきたいと思います。

吸収

知識や仕事を早く吸収するためには、教えてもらった仕事はすぐに実践してみましょう。教えてもらった仕事の内容は、きちんとメモにとっておくことも大切です。また、何となく業務を覚えるのではなく、そのことが全体の流れに対してどう関係してくるのか、その仕事をすることで何がどう変化するのか、役に立つのか効果があるのか等考えて、そして理解すると吸収はより早まります。

教育

王国では、店舗ごとに売上目標があり、それを達成するために色々な努力をしなければなりません。その一つとして、アルバイト・パートスタッフさんの教育があります。お店は店長1人ではまわりません。スタッフのレベルを高めて店舗全員の力で、お客様に支持される店舗作りをするために、教育は欠かせないものです。

クレーム

販売というお客様に対して接客をしていく仕事においては、ある意味クレームが発生することは避けられないことだと思います。勿論私たちは常に問題が起きないよう、お客様に満足していただく努力をし、日々接客を行っておりますが、一生懸命やっていても、納品遅れ、寸法間違いなど、起きてしまうことはあります。そんな時にそれをどのように素早く対処するか、お客様にご納得いただけるような対応ができるか。「クレームをクレームで終わらせない」最後にはお客様に「やはり王国で買ってよかった」と思っていただくこと、それが重要なのです。ある意味販売を覚えることより、その対応がきちんとできるようになることの方が難しく、専門店のスタッフになるための重要な勉強の一つです。

経験・研修

新卒の人は当然仕事に関する経験は何もないのですから入社して現場の店舗の中で失敗をしながら経験を積んで下さい。弊社の場合様々な入社後研修(OFF-JT)はありますが、それを応用するのは店舗で接客して恥をかくことしかありません(OJT)。現場で接客経験を積みながら先輩達に教わっていきます。結局それが仕事を覚える早道と考えています。

形状記憶加工

吊ったその時から美しいプリーツ(ひだ)。時間がたっても洗濯をしても美しいプリーツが長持ちするような特殊な加工をしてあるもののこと。当社ではカーテンにこの形状記憶加工をした製品が多数あります。この加工はオプションとして後から付け加えることもできます。お客様に自信を持ってお勧めできる機能です。

検品

吊ったその時から美しいプリーツ(ひだ)。時間がたっても洗濯をしても美しいプリーツが長持ちするような特殊な加工をしてあるもののこと。当社ではカーテンにこの形状記憶加工をした製品が多数あります。この加工はオプションとして後から付け加えることもできます。お客様に自信を持ってお勧めできる機能です。

心がけ

当社で、全社員に求められる重要な事があります。「お客様の満足につながっているか」ということです。直接お客様に向き合う店舗スタッフも本部のスタッフでも、自分が行おうとする仕事の先にお客様の満足があるのかを意識して仕事をして欲しいということです。

在庫

お客様のご要望の商品は、オーダーのものでなければ出来ればすぐにお渡ししたいもの。それには売れ筋商品を適切な分だけ常に店舗に在庫しておかなければなりません。売りたい時にその商品を切らしてしまうのは、専門店としては充分な対応とは言えません。この「適正在庫」を管理するのはとても難しいことです。

四季

王国では四季の変化に応じて商品を入れ替えます。それに応じて売場も工夫して変化させていきます。例えば、冬には断熱・保温性のある商品の需要が高くなります。また、春は引越しが多い時期なので新居にカーテンやじゅうたんを設置したいという需要が高くなります。売場作りは、四季を通じてスタッフ一人一人が自分で考え、自ら提案をして作っていくものなのです。

シフト

売上の予想をしながら、対応するスタッフの勤務表を作成することを「シフト管理」といいます。王国店舗スタッフの勤務は、週休2日のシフト制でローテーションしています。アルバイト・パートさんのシフトを組み立てることは大切な仕事の1つです。土日祝日のように忙しい日には、多くのアルバイト・パートさんに入ってもらうようにしたり、商品の搬入・搬出業務が多く見込まれる日には、力仕事の得意そうな方に入ってもらったり、人がどうしても足りない時には無理を頼んでシフトに入ってもらったり、シフト組み一つをとっても奥が深い仕事です。

社名

「カーテン・じゅうたん王国」の社名は、カーテン・じゅうたんのスペシャルティ・ストアチェーンを主事業とし、21世紀を迎え、新しい成長分野であるホームファッション・ストアを、次世代の業態として事業展開するというコンセプトに由来しています。

じゅうたん

床の敷物などに使う厚い織物のこと。=カーペット。弊社の社名にも使われている「じゅうたん」ですが、今はカーペットと呼ぶ方が一般的かもしれません。カーテンと同様、部屋のインテリアとしてだけではなく、防音効果、保温効果など機能面でも期待出来ます。お客様の好みや重視するポイントによってお勧めするじゅうたんも変わってきます。お客様がお持ち帰りし易い様、折り畳んでお渡しするサービスを行っております。

スピード

王国の店舗運営において、「スピード」は重要な要素の一つとなります。例えば、特売で提供している安い商品が、A店では大量に残っているがB店では売り切れてしまったり、と店舗差(地域差)がでます。そういう事態に対し、上手く期間内に、売れている店に商品を早く移すなど、そういうことを先を読みながら早いスピードでやっていくことが大切です。経験を積んで行くと、自分の店舗の現状だけでなく、他店舗の状況も把握しながら、次の予測を立てて行動に移すスピードを身につけていくことができます。

スペシャリスト

カーテン・じゅうたん王国は、社名・店名のとおりカーテン・じゅうたんを日本一安く、豊富に提供しています。ただ店舗を構えて、商品を陳列しているだけではありません。カーテン・じゅうたんの商品知識と提案力に富んだスペシャリストがいることが専門店たる所以なのです。王国の「スペシャリスト」になるためには、商品知識を勉強するだけでなく、沢山の接客をこなして、お客様の様々な要望に適切な提案ができる提案力を身に付けていくことが必要になります。

成長

新卒の方で総合職として王国に入社された場合は、最初は店舗での接客・店舗運営の仕事からスタートしていただきます。店舗で、どんな商品が、どんなお客様に対して、どのような要望に応じて、どんな季節に売れているのか、ということを現場で経験していただいて3年以内で店長になれるように成長していって欲しいと思います。

接客

このHPを見て、王国スタッフの接客は、商品が陳列されている所で立ちながら接客していることが多いと思われた方もいらっしゃると思います。しかし、実際の接客はテーブルに座って接客することの方が多いのです。一番多いのが、オーダーカーテンの商談の時になります。オーダーカーテンの商談の際には、テーブルに座って、お客様の家の図面、カーテンのサンプル帳等を広げて、どんなカーテンが合うのか、どんな機能性を持ったカーテンが良いのかを綿密に打ち合わせします。長い商談では数時間に渡る場合もあります。専門性の高いスタッフと商品をそろえているからこそ、お客様も「こだわり」を追求できるという証拠だと思っています。

説明会

このHPやリクナビを見ていただいているみなさんと、私達、王国採用スタッフが、一番最初に直接お会いするのが説明会でしょう。説明会には、みなさんと年齢の近い先輩社員も可能な限り出席して、HPやリクナビでは伝えきれない情報をお伝えしていきます。説明会でみなさんにお会い出来るのを楽しみにお待ちしております。

選考

王国の新卒採用では、書類選考・筆記試験および面接を行います。エントリーシートや面接では、王国の何を良いと思ったのか・・・事業内容なのか、社風なのか、王国のスタッフなのか・・・等々、しっかりとお伝えください。新卒採用においては、学部学科・経験・資格等の選考基準は設けておりません。「カーテン・じゅうたん王国が好きだ」という気持ちと、あなたのヤル気を重視します。

想像(仕事内容の)

王国のビジネスは、単に店舗を構えてインテリア用品を陳列し、お客様がレジに持って来たものを販売するという単純なものではありません。「カーテン・じゅうたんのスペシャリスト」として、お客様一人一人のご要望をしっかりと聞き出し、それに基づいた提案をしていく奥の深い仕事です。提案型の仕事をしていくにあたって、覚えなければいけないカーテンやじゅうたんの商品知識は皆さんの想像を越える程多いでしょう。新商品も次々に出て来て、その度に王国スタッフは商品知識の勉強をしなければなりません。一冊の本を覚えるとそれで終りということではないのです。

素材

カーテンやじゅうたんを構成する素材は様々。例えば、カーテンでは、遮光性、防音性、省エネ(冷暖房効率)、UV効果、ホルムアルデヒド除去・・・等々、素材によって様々な効果をもたらします。じゅうたんでも、防音加工、防ダニ加工だけでなくフローリングに傷をつけない不織布貼や心地よい風合いを生み出すヒートセット加工など素材に色々な工夫が施されています。

楽しさ

仕事に楽しさを感じるときは、ありがとう、また来るねといったお客様からの感謝の言葉だったり、お店の売上がアップした、大きな提案が評価といった業績面だったり、様々な場面で感じることができます。ただし、感じるだけでなくその経験を次につなげること・拡大させることを常に考えている社員は成長が早いようです。

知識

たとえばカーテンをお求めになるお客様のほとんどが、なんらかの形で「オーダー」を希望されます。オーダーとなると、使用されるお部屋の壁紙や家具とのカラーバランス等も考慮が必要です。つまり、カーテンの素材知識だけでは、良い提案になりません。プロとしてお客様に満足していただくには、扱う商品以外の知識も必要となっているわけです。広い知識を身につけるためには、まずは好きな商品、得意な商品を作るのが1番の早道かもしれません。

追加注文

「提案してもらった春物のカーテン、とっても評判がいいから冬物もお願いするね」「今度友人もカーテン買いたいって言ってたから、このお店紹介しておくわね。」お客様からの信頼を実感できる瞬間です。私たちの仕事の一番の醍醐味であり、そのためにも勉強をしなければならないと自然に思うようになるのです。

積み重ね

ひとりひとりのお客様に満足していただくための努力の積み重ねが、お店ひいては会社の信用を創っています。信用は長い年月をかけ積み上げていくものですが、信用を失うのはたった1回の気の緩みで起こりうるのです。

出会い

多くのお客様と出会えることが、大きなやりがいにつながっているのは確かです。そしてそのお客様のご要望が、社員を成長させているのも事実です。カーテンやじゅうたんはそうそう買い替えるものではありません。だからこそ、最初の出会いを大切にして精一杯の接客を行う。私たちが決して忘れない信念です。

天候

冷夏や暖冬という言葉は世間では何気なく使われていますが、私たちのビジネスには大きく影響します。たとえば、冷夏が続けば、夏物のカーテンといえども温かみのあるカラーが売れたりなど。天候は、販促企画や商品構成を考えるには大切な要因です。しかし残念なことに気象予報士の資格を持った社員はまだおりません・・・。

店舗

我々は店舗での小売業を中心に全国展開をしています。「お客様に最高の満足をご提供する」べく、各店舗スタッフは日夜奮闘しております。カーテン・じゅうたんの元祖「カテゴリーキラー」として、品質とサービスにもこだわった店舗づくりをしています。

特色

弊社の特色は「カーテン・じゅうたんの専門店」であることです。その分、どこよりも良い品質のものを安く提供できるわけです。安さだけでなく、質にこだわったお客様が多いのも特色です。それを支えるのが我々専門店スタッフとしての「サービス」なのです。

とまどい

入社されると、取り扱いアイテムの多さや、長い時間をかける接客など、体力の必要な立ち仕事、多くのことにとまどいを感じると思います。どうやって商品勉強をすると効率的なのか?そんな時は、先輩や上司に相談をして、あせらずにひとつずつ解消していきましょう。みんな同じようなとまどいに突き当たって、乗り越えています。また、仕事に失敗はつきものです。新人のうちは、前向きに取り組めば取り組むほど失敗は増える可能性があります。王国では新人の失敗は、育成コストだと考えています。仕事で失敗を恐れずめげずに、どんどんトライして欲しいと思っています。

努力

努力には目的・目標が必要です。会社に言われたからやるのではなく、自分がこうなりたいから、そのために努力をしていくほうが続きます。誰よりもカーテンに詳しくなりたい、早く店長になって店を運営したい、王国は目標を具体的に見つけやすい環境にあると言えます。また、頑張って努力する社員を周囲がバックアップする社風も自慢のひとつです。

仲間

アットホームな社風で、人が近く、仲間意識が強い。若い会社なのでいろんな人から意見を吸い上げようという姿勢があると思います。一人ひとりが個性を発揮して、仲間全員が同じ方向を目指している会社です。社長から社員、パートスタッフまでが同じ仲間として働くことができる、フラットな組織も王国の特徴です。

入社後のギャップ

王国では、「カーテン」と「じゅうたん」という絞られた商品を扱っているので、より深いインテリアの専門的な知識を求められます。商品知識、業務内容、人と向き合う場面など覚えることが多いので、最初は大変かもしれませんが、お客様のニーズにこたえられる販売ですから、やりがいは確実にあります。どのような会社も入社前後のイメージギャップはあると思います。それを自身の成長のための越えなければならない山道と考えて、頑張ってほしいものです。

弊社で取り扱っているカーテンなどの布製品は私達の生活に欠かせないものです。肌に直接触れるものですから、お客様には実際目で見て触って感触を確かめた上で、ご購入頂くようにお勧めしております。我々が店舗での販売にこだわるのは、お客様が満足してお使いいただけるための一番の方法と考えるからです。

ネタ(お客様との話の)

王国には、何度も足を運んでくださるお客様がいらっしゃいます。しかし、毎回同じレイアウトだと、新しい情報を発信できませんし、見ていても飽きてしまう。だから、店舗スタッフは、日々商品にまつわるネタを勉強し、売場の鮮度を保つためにレイアウトの変更をするなど工夫をしています。リピートしてくださるお客様のタイミングにあわせて、それまで品揃えしていなかった商品を取り入れられた時や、自分でお薦めしたものを「ああ、それぴったりだ」とお客様が喜んでくれた時に、やりがいを感じます。

納期

納期とは、お客様にご注文いただいた商品をお渡しするまでの期間を言います。納期遅れは絶対にしてはいけないことですから、普段からきちんとチェックをして、取引先にも間違いのないように管理しなければなりません。

バイヤー

カーテン・じゅうたん王国の商品は、様々なメーカーから仕入れたり、海外で製造・輸入して販売しています。常に世の中の流行にアンテナを立て、「次は何が売れるのか?」を先読みしながら、王国店舗で販売する商品を企画し、探し、仕入れるのがバイヤーの仕事です。バイヤーになるためには、基本的に店舗での接客経験を積んで、「どんなものが、どんなタイミングで、どう売れていくのか」を現場で分かっていることが最低条件となります。バイヤーを目指している方も、まずは店舗で経験を積んでいただくことになります。

比較

王国のようにカーテン・じゅうたんの専門店としてのチェーン販売に特化した企業は少なく、ホームセンターが比較の対象としてよく挙げられます。しかし、ホームセンターはカーテンやじゅうたんのようなインテリアだけを専門にしている訳ではありませんし専門知識を持ったスタッフがいる訳でもありません。カーテン・じゅうたんの品数の豊富さ、安さ、そして、専門知識を持ったスタッフ。これこそが、競合となる企業と比較した時に王国が強みを持てるポイントなのです。

「人」あってこそ王国の商売は成り立っているのです。単にカーテンやじゅうたんを品数豊富に揃えるだけであれば、大きな資本を投下するだけで出来てしまいます。お客様一人一人としっかり向き合い、ご要望を聞き出し、そのご要望どおりの商品を提案する。「人」と「人」とのふれあいがあるからこそ、王国の仕事は成り立つのです。

秘密

どんなに経験のあるスタッフでも、新人でも、人間ですので、業務を進めて行く上でミスをしてしまうことがあります。発注する数やサイズを間違えてしまったり・・・何かしらミスをしてしまった時には、黙って秘密にしておくのではなく正直に、すぐに上司や先輩に相談することが最も大切です。王国は目標に対して店舗スタッフ一丸となって取り組むシステムを採用していますので、誰かがミスをしてしまった時は、みんなでそのミスをカバーします。王国のスタッフは、他のどんな場面においても困っている時には力になってくれますので、みなさんも縁あって入社することになった時にはご安心してください。何事にもオープンな社風は、日々のお互いの信頼の積み重ねではないでしょうか?

服装

王国店舗での業務は、接客だけでなく商品の運搬や陳列など体を動かすこともあります。しかし専門店のスタッフとしてのお客様に対する服務も大事なことです。現在直営店は、決められた服装で統一しています。

フランチャイズ(FC)

全国展開している王国店舗は、「直営店」と「加盟店」(FC店)という2種類に分けられます。直営店は、その名のとおり株式会社カーテン・じゅうたん王国が直接経営している店舗です。加盟店は、王国本部から商品を仕入れて、「カーテン・じゅうたん王国」の名前で店舗展開しているお店です。いずれにしてもお客様がご利用する際に、直営店とFC店との差はなく、同様のサービスでお待ちしております。

雰囲気

「王国に入社した理由」をスタッフに聞いてみると、「大学のサークルみたいな雰囲気が良かった」、「アットホームな感じが良かった」という声が多く返ってきます。王国の売上目標は、個人に課せられるのではなく、店舗に課せられます。目標数字は達成するのが多少困難と思われる数字のことが多く、店舗一丸となって取りくまないと達成は出来ません。みんな協力し合いながら仕事をする風土が、王国独特のアットホームな雰囲気を作り出しているのです。

平日

王国店舗の売上は、平日と土日祝日では大分違います。店舗にもよりますが、土日祝日の売上が平日の数倍違うという店舗もあります。土日祝日はお客様が多くいらっしゃいますので、業務の大半が接客となります。お客様の比較的少ない平日は、売れる土日祝日に備えて、売場のレイアウトを変えたり、模様変えをしたり、商品を見直したりして"鮮度の高い"売場を企画しています。

部屋

王国の接客(商談)では、お客様がカーテンを取り付けたい、じゅうたんを敷きたいというお部屋の状況についてしっかりとお話を聞きます。どんな色調の部屋なのか、日差しはどれ位なのか、外気はどれ位影響するのか等々・・・。そのような情報を把握した上で、お客様のご要望にピッタリなカーテンをご提案します。新築・改築のお客様には図面をお持ちいただいて長時間かけてご相談を承ることも多いです。

勉強

カーテンやじゅうたんの商品知識はとても幅広く、そして、奥が深いのです。また、次々に新商品が出るので、その度に新しい商品知識を勉強しなければなりません。お客様も10人いれば、10通りの好みや考え方があります。だからずっと勉強です。一冊の本をまるまる覚えたらそれで終了ということではありません。「こういうのはできませんか」などといった、お客様の方からの様々なご要望に答えるためにも勉強し続けないと、お客様に100%の満足を与えることはできません。

ポップ

商品の特徴や値段を記してある名札を「ポップ」と呼びます。ポップは、どの商品のどの位置に置くかで売れ行きに影響してくる、重量な商品宣伝ツールです。

ほのぼの

王国スタッフに入社動機を聞くと、「スタッフのアットホームな雰囲気が良かった」と言う方が多くいます。本部のスタッフも店舗のスタッフも笑顔の多いほのぼのとした方が多いと思います。(決してビジネスをのんびりやっている訳ではありませんのでご注意ください)王国の一番多い業務である店舗の接客においては、お客様の要望をしっかりと聞き出すために、話しやすい雰囲気作りをスタッフも気をつけなければなりません。このような雰囲気作りは、お客様に満足していただくための演出にもなるのです。

ホームセンター

カーテンやじゅうたんは、ホームセンターで買うことも出来ますが、専門店では無いため、品揃えもあまり多くなく、また、専門知識を持ったスタッフもいません。王国が王国たる所以は、その高い専門性。カーテン・じゅうたんにおいては、日本一の品揃えと安さ、そして、専門性の高いスタッフを全店舗に配置することで他の量販店やホームセンターとの差別化を図っています。

マーケティング

王国店舗の仕事は、接客をして、売場を作るだけではありません。マーケティング的な要素を大きくはらんだ仕事です。経営計画に基づき、曜日や季節、流行やその地域の客層、売れる見せ方や並べ方、商品の原価・・・色々な要素を考慮しながら店舗を作っていく必要があります。王国の仕事の中でマーケティングの能力は、自然と身につきます。

間違い

どんなにすごい社歴を持った王国スタッフでも、間違いをしたことの無いスタッフはいません。特に新人の頃は、商品知識も接客経験も少ないまま店舗に立つことになるので、間違いをしてしまうこともあるでしょう。しかし、間違ってしまうことを怖れず、積極的に業務に取り組んで欲しいと思います。間違っても、フォローしてくれる先輩が王国には沢山います。大切なのは、間違った中から何を学べるのか。商品知識が足りなかったのか、仕事の進め方に不備があったのか、確認不足だったのか・・・。間違った中で学び、間違いをして、成長していって下さい。

マニュアル

王国の店舗運営すべてにおいて全店統一されたマニュアルは、存在しないと言っても過言ではないでしょう。特に接客においては、その地域ごとの色合いが強いと思います。しかしながら、販売マニュアルは皆さんが早く販売業務を習得できるようにきちんと初級・中級に分けて用意されています。ただしマニュアルはあくまで指針で、その応用は各店舗で接客を経験しながら皆さんが入社して店舗に配属になった場合は、OJT(On the Job Training)として、先輩に教えてもらいながら、お客様とじかに接客をしながらスキルアップしていきます。新人の頃から一つの売場のレイアウトや商品を任せてもいきます。各店舗ごとの売れ筋やお客様も違い、現場のスタッフがそれに基づいて自分達で考え、店舗を作っていくのが王国スタイルです。

ミーティング

王国の売上目標は個人ではなく、店舗に課せられています。店舗ごとに毎日の朝礼やミーティングを行い、皆の意見を取り入れながら売り上げをあげるための対策を考えて、スタッフ一丸となって目標達成に向けて努力します。店舗だけではなく、全店長が定期的に集まって定例会を行ったりもします。ミーティングは経営においても大事なことですが、店舗を越えてスタッフ間の交流を促進する面もあり、とても大切です。また全社的には全国の法人オーナーや店舗責任者が本部スタッフと合同に商品の決定確認を行う大きな会議が年に数回あります。

難しい

王国は高い専門性を持って販売をしているため、多くの商品知識を身につけなければいけないという点が、難しそうに思えるかもしれませんが商品知識に関しては、興味を持てる・好きになれる方なら楽しんで吸収していくことが出来るでしょう。しかし、王国の業務には接客やアルバイト・パートスタッフのマネジメントのように、「人」を相手にする、言わば、マニュアルに頼れない仕事も多くあります。スタッフにもお客様にも柔軟に10人いれば10通りの対応をしていかなければいけません。それでも「人が好き」とか「接客が好き」、「インテリアに興味がある」という思いを持っている方であれば、きっと楽しんで乗り越えていくことが出来るはずです。

面接・面談

ご応募いただく学生の皆様には、説明会に出席・エントリーシートを提出していただいた後、数回の面接を受けていただきます。面接では、会社のことや仕事のこと、聞きにくいこともあるかもしれませんが、皆さんからもドンドン質問してください。お互いに理解しあった上で入社していただきたいと思っています

やりがい

仕事のやりがいとはなんでしょうか?一つ言えることは、与えられた状況で感じ取るものではなくて、自ら考え実行し、時には自らを変容させていくことがよりたくさんの事象からやりがいを感じとれる可能性があるということ。それが環境をも変えるということ。王国の扱っているカーテンやじゅうたん等のインテリアや接客に興味がある方であれば、コミュニケーション能力や専門的な商品知識を高めることが求められますので、とてもやりがいを感じることが出来る会社です。スタッフ全員がやりがいを持って仕事ができる環境を作りたいものです。

夢はかなった瞬間現実になり、夢ではなくなります。一つの夢をかなえてそこで満足するか、それともまた新たな夢に向かって走り始めるかでその後の働き方も人生もだいぶ変わってきます。皆さんは今どんな夢を持って就職活動をしていらっしゃいますか。王国はその夢をかなえ、また皆さんが常に夢を持ち続けて働ける様な職場であることを目指しています。

喜び

王国の接客はお客様との距離が近いのが特徴です。王国で買い物をしてくれたお客様が、家の写真を見せに来店してくださったり、友達を連れて来てくれたり、スタッフが異動をした時もそのスタッフが配属となったお店までわざわざ買い物に来てくれたり。もちろん、店舗ごとの売上目標を達成した時など、王国は喜びの場面の多い職場です。

ライフスタイル

「 王国の仕事を言い換えると、お客様のライフスタイルを演出することになります。衣・食・住の中の住環境に彩りを与えるインテリア。1人1人が理想とする「住」のイマジネーションを具体的に実現をするためのお手伝いをするのが王国スタッフの仕事でしょう。当店を利用してお客様も気づかなかった新しいライフスタイルを提供出来たら、それは素敵なことです。

流行

王国の商材であるカーテン、じゅうたん、そして、寝装品は大きい括りではインテリアに属し、流行にも左右されやすい商材です。四季の変化により商品が入れ替わりますが、年毎に様々なトレンドがあり、商品もそれに応じて毎年変化していきます。地域性を加味して、よりお客様の心をつかんだ商品で、常にスタッフはお待ちしています。

臨機応変

店舗での仕事は毎日が変化の連続です。覚えなければならないものも多いですが、大事なのはその応用。まさに臨機応変の考え方でベストな提案をすることこそ、プロの仕事となります。これには場数を踏まなければダメ。近道はありません。もっともマニュアルどおりの仕事ばかりでは退屈してしまいます。変化を楽しんで毎日を充実させて下さい。

ルーチンワーク

ルーチンワーク(定型業務)は覚える目標としては身近で明確ですが、仕事に「慣れ」が出てくると、きちんとやって当たり前のルーチンワークが緊張感のない取り組みから大きな事故やクレームにつながってしまうことも多いのです。基本あっての応用。いつになってもルーチンワークを厳しく見直しながら、新しいことにもチャレンジしていきたいものです。 

レイアウト

王国スタッフは、売場の鮮度を常に意識しなければいけません。売場が毎回同じレイアウトだと、新しい情報を発信できず、飽きられてしまいます。ですからレイアウトを自分で考えて変更したり、新しい商品構成で売り場作りを改善したりします。工夫次第で売り上げが大きく変わってきますし、結果が出ると仕事のやりがいにもつながります。

ローカル

王国は都心よりも郊外に店舗がある場合が多く、地域のお客様の支持を得ながら発展しています。地域によってお客様の好みやサービスに対する要求も違ってきます。例えば同じ商品でも売り切れてしまう店舗と在庫が残る店舗が出ます。これはお客様の年齢層や店舗の立地条件等様々な要因が考えられますが、その特徴を早くつかんで対応していくローカルな柔軟性が王国スタッフには求められます。 

「あ」から「ん」までの全ての仕事辞典の項目を見た人がいたら、もうそれだけで知識的には立派な販売員と言えるかもしれません。けれど常に基本は大事。「ん」からまた「あ」に戻って実体験とともに繰り返し、繰り返し。向上心を持って仕事に取り組めば、終着駅である「ん」は実は永遠に行き着かない、果てしなく深いところに存在するものなのかもしれません。