今井社長が語る王国の目指す先はココだ!
半世紀を超えるカーテン・じゅうたんの経験と新たなる挑戦
当社は創業55年を超え、長きに亘りインテリア業界で成長と挑戦をしている企業です。
スタートは1968年まで遡ります。全国各地のインテリア事業を営む人達による共同仕入れ活動から始まりました。
その後、協同組合オールジャパンインテリアチェーン(AJIC)を経て、小売業に本格進出し現在に至ります。
長きに亘り、「カーテン」と「じゅうたん」だけで続けてこれたのは、地域に密着した商売を貫き、お客様からの信頼を頂けた事が一番だと考えています。
振り返ってみると、この数十年でインテリア業界は大きく様変わりをいたしました。
大手量販店による店舗拡大、急激に進むECの台頭、また、ライフスタイルや住宅環境の変化等により私たちを取り巻く環境は日々大きく変化しています。
その中で、当社は他のインテリアショップに合わせた戦略を取るのではなく、どこにも真似の出来ない唯一無二の存在を創ってきました。
当社独自の縫製技術や生地の品質に関してはインテリア業界では一番だと自負しています。
また、丁寧な接客、サービスを最大の武器としてお客様へのご提案をさせて頂いています。
半世紀に亘る実績と経験を基に、より一層のご満足をお客様に届けられるように、これからも邁進して行きます。
新たな時代の始まりと共に、新たな挑戦を行います。
半世紀を超えるカーテン・じゅうたんの経験と新たなる挑
専門店として唯一無二の存在
カーテン・じゅうたん王国の店頭に並べられた商品は、カーテンの見本吊りで1000アイテム以上、カタログを含むと8000アイテム以上になります。また、カーペットに関しても2000アイテム以上揃えていますので全体では軽く1万アイテム以上の商品となります。その大半をPB商品として自社で企画してお届けしています。
これらの商品たちは、いわゆる量産品とも超高級品とも違います。
「毎日過ごす空間をより良いものにしたい」と考え、当社を訪ねて下さるお客様がおりますが、そのすべてのお客様がより良いものを手に入れられるように、『高品質をどこよりも安く、お客様に最高の満足を提供します』をモットーにして、日々ものづくりに挑戦しています。
このようにカーテンとじゅうたんに絞って専門特化した会社は他にございません。また、仮に後発が出たとしても半世紀の実績と知識の積み重ねに追いつくことはできないでしょう。
だからこそ、販売員の専門知識も他のインテリアショップと比べると格段に必要になります。専門家として、丁寧な接客があって初めてお客様に満足してご購入して頂く商売です。
これがカーテンとじゅうたんの市場で、お客様の信頼を得てずっと一位でやってこれた理由です。
この土台は半世紀たった今、揺るがないものとなりました。
専門店として唯一無二の存在
求める社員像
新時代の幕開けに伴い、当社も新たな半世紀に向けて一緒にチャレンジをしてくれる人材を求めています。
インテリアが好きで、強い好奇心を持ち、人と話したり提案するのが好きであれば、当社にとっては期待の人材です。
カーテンやじゅうたんは、毎日肌に触れ目に見えるものだから、お客様にも目で見て、触って感触を確かめて選んで頂きます。その上で販売員は「やっぱり紫外線を通さないカーテンがいい」「グレーのソファーを用意するから、カーテンはアイボリーでシンプルにまとめたい」など、お客様のご要望をこと細かに受け止めます。
一組のお客様と1~2時間たっぷりと時間をかけ、楽しくご満足頂けるように接するのが当社のスタイルです。
店舗スタッフ個人を指名して何度でも訪ねて下さるお客様もいます。インテリアが好きで、接客販売を究めたい方にとって当社ほど実になる経験を積める会社は世の中にそんなにはありません。
時間をかけて接客するので「あなたに相談して良かった」と感謝の言葉を頂ける場面はたくさんあります。
そんな販売スタッフに恵まれた当社は「その道のプロフェッショナル」が揃う会社です。
求める社員像
鉄は熱いうちに打て
鉄は熱いうちに打てという言葉があります。鉄(金属)というものは古代より道具として発達してきました。
入社してからの数年間が非常に大事です。がむしゃらに身を削ってまで仕事をしろという意味ではありません。
この数年間で培う基礎体力が今後の人生に大きく影響していきます。
一度形成された基礎に関しては変える事は出来ません。中途半端な錆びついた包丁になったら誰も使いません。
鉄じゃないですが、全ての形を無にして溶炉から始める事は可能ですが、確実に純度は下がります。
私も今振り返れば、入社してからの数年間の体験がやはり基礎になっていると思います。
私は大学を卒業して住宅メーカーの販売会社に入社しました。主に住宅展示場にて建て替えや新築のお客様に何千万もする注文住宅を販売していました。住宅展示場ですので、数社の競合はあたりまえでした。
お客様の信頼を得るプレゼン能力の基礎はここで培ったものです。
 「適者生存」という言葉があります。生存競争において勝ち残ることができるのは、最も力がある者ではありません。
その環境に最も適応した者。すなわち、環境の変化に柔軟かつ迅速に対応できた者が成功します。
そういった経験を積み重ねられる場所が、当社「カーテン・じゅうたん王国」にはあります。
「カーテン・じゅうたん王国」で一生ものの専門知識やスキルを磨いてみませんか。

皆さんとお会いできるのを心から楽しみにしています。
鉄は熱いうちに打て